smash hack (スマッシュハック)| 考えて強くなるスマブラ

スマブラSPで強くなるための何かを探し、発信し、気づいてもらう

初中級者がレベルを上げるために必要なこと【スマブラSP】

f:id:erin_9:20201228192621p:plain



年末ですね。コロナの影響で実家には帰らずに東京でのんびりと過ごします。

今回は強くなりたい方向けの記事です。

当たり前のことを言っているかもしれませんが、それでも書いておきたいと思ったので記事に残すことにしました。

 

初級者から一応初級者は抜け出せたのかなとは思ってるレベルまでこれたのもあって、そのためにしていることを記事にしました。

 

 

 

 

初中級者が本当に必要な情報とは

 

強くなりたいと考え始めて約半年経ちました。

VIPになんとかしがみついてる頃から比べたら強くなったという実感もあります。

とにかくプレイし続けて強くなれる人もいると思いますが、解説記事や動画を見て情報を得ようとする人が多いと思います。

 

解説の多くは全1クラスのプレイヤー、いわゆる最上位勢の方々が発信してくれています。とってもありがたい。

それを見ていてたびたび次のようなことを思うときがあります。

 

それができたら苦労しないんだけど…

 

これができればVIP余裕!とか簡単に言うけどそれができないんじゃ!って内心思ったりもしてました。

 

その違和感が最近解決できました。

それは前提となる考え方を持っていないから、だと思います。

 

ピラミッドの中腹、上の部分の話を聞いても、土台の部分が自分の中でできていなければ話が入ってこないし実行にも移しにくいです。

だから、トップ層の対戦をいきなり理解するのではなく、どういう考え方をしてそれがどう発展した結果なのか、その始まりの部分を理解することが強くなるのに必要なのだな~と感じてます。

 

掛け算を理解する前に因数分解をしようとしてもわからない的な。たとえが下手。

 

じゃあ今、初中級者に必要な情報はなんなのか。

少なくともキャラランクの情報はあんま必要ないです。

 

対戦の考え方のベース

 

大きく括ってしまっていますがまず理解すべきことはこれだと思います。

自キャラ、相手キャラ、間合い、読み合い、復帰、阻止、着地、etc…

 

多いですけど、対戦のベースとなるものは全て理解すべきです。

理解できてない、理解してない所があるとそこが弱点となります。しかし自分に落とし込めたらそれは伸びしろです。

 

知識が定着すればするほど、対戦中の頭に余裕も生まれます。

 

自分ができていない所、甘いところを一つ一つ潰すべきです。

そして上に行けば行くほど、その一つ一つへの考え方が深まっていたり、複合して何かを考えていたりしています。

 

まずは簡単なことから、そしてそれを深く、深く、、と覚えたいことです。

このブログで自分の理解のついでに書いてるので色々読んでみると少し参考になるかもしれません。

 

 

www.smash-hack.info

 

 

www.smash-hack.info

 

 

 

www.smash-hack.info

 

 こんな感じで、これからも色々書きたいと思ってます。

 

近い実力、最近強くなっている人の考え、取り組み

 

スマメイトで1300の人が2000の人の情報を見るよりも、1500、1600帯でもがいていたり1300から1500を安定できるようになった人の情報のほうが必要なのかと思います。

 

その方が共感しやすいです。

いきなり2000になった人の情報を入れてもちんぷんかんぷんだと思います。

2000になる考えを持つのは2000が視野に入ってからでいいのではないでしょうか。

 

近しい実力帯の人の記事なら、自分が気付いてなかった部分だったり、同じ直したい部分の直し方とか身近に感じられるような気がします。

 

まあそういう情報を発信してる人は多くないんですけどね、、、

もっと色々な実力の人が発信してほしいなと思います。

 

 

 

最上位勢の解説を効率よく吸収するために

 

最上位勢の解説をしっかりと理解するためにはまずはベースの考えを自分に落とし込むことが必要です。

 

上の実力へ行くにはそのベースの考えを深く大きく広げることが必要です。

深くした考えを対戦中に速いスピードで当てはめる、考え直せるから強いのだと思います。

 

自分も少しずつベースの考えをそろえてきて、以前よりも最上位勢の解説や対戦動画から読み取れることが増えてきました。

 

 

終わりに

 

強くなるには段階を踏むのが必要だなあと最近改めて感じました。

このブログがそういったプレイヤーへ少しでも助けになっていればいいなと思います。

 

みんながんばろーや。

 

多分2020年最後の更新です。

2021年も継続して更新していく予定なのでよろしくお願いします。