smash hack (スマッシュハック)| 考えて強くなるスマブラ

スマブラSPで強くなるための何かを探し、発信し、気づいてもらう

【スマブラSP】オンライン最多キャラ、ドンキーの対策ポイント

ドンキー対策

 

 

どうも、erinです。

今回は以前、自分がカウントしたオンラインで多いファイターランキングで1位に輝いたドンキーコングの対策記事です。

 

 

www.smash-hack.info

 

多いファイターに対して高い勝率を取れれば、VIPが見えてきますので、頑張りましょう。

多いファイターは優先的に対策記事を更新していきますので、よろしくお願いします。

 

あくまでもオンラインに生息するドンキーの対策なので、そこはご理解お願いします。

 

 

 

対ドンキーコングの立ち回り 攻めてもらう

 

まずは立ち回りから考えていきます。

これはファイターによっては異なる部分ではあるのですが、一番勝ちやすいのは相手に攻めてもらうことです。

 

ガン待ちしよう!って言ってる訳ではありません。。

 

飛び道具を持っているファイターは擦りましょう。

失礼しました、擦るとアーマー付きの上B、NBが飛んでくるので注意しながら撒きましょう。

 

相手が飛び道具の処理が下手だったらこれだけでひたすらパーセントとヘイトを貯めることができます。

 

ヘイトとパーセントが溜まると安直なDAや空後をしてくるのでそこを狩リマス。

 

相手のウィークポイントを突くことは悪いことではありません、どんどんやりましょう。

 

飛び道具を持たないファイターはステップやダッシュガードを駆使して差し返しを狙うのがおすすめです。

 

 

攻めてもらえたら次のステップです。

 

ドンキーの攻撃は反撃を取れる

 

ドンキーは硬直差の少ない技は最低空空N(5F)最低空空後(6F)のみです。

地上技は全て反撃が可能なので、取れる反撃を覚えましょう。特にDA

 

反撃を確認するにはおっぽツールがお手軽です。

おっぽツールURL https://oppo240.github.io/smash-tool/

 

まあドンキーは地上ではDAと掴みの2択がほとんどなんですけどね、、

 

近づいてきたときの警戒意識はDA>>掴み

 

ダッシュつかみをしてくるやんちゃドンキーよりDAで差し込んでくるドンキーの方が圧倒的に多いです。

判定がそこそこ長いので引き切る、ガードしきることを意識します。

 

ガンダッシュして掴みとかはほぼほぼないんで、基本は近づいてきたらガードが丸いです。

ただもちろんガードばっかしていたら掴んでくるはずなので、そこは注意です。

 

f:id:erin_9:20200810204712j:plain

 

ドンキーコングの注意する技

 

次にドンキーの注意する技、撃墜技の確認です。

意識を割いておきたいポイントもあります。

 

その① 掴み

掴まれたら結構痛いし、高パーセントでは撃墜に繋がってしまいます。

序盤のリフコンは掴まれたら諦めてくらいましょう。

 

暴れたり、回避を入れ込むともっとぼったくられます。必要経費として割り切ります。

 

高パーセントはゴリダン(崖メテオ)、シンプルに外投げがあります。

ゴリダンで撃墜されてしまうのはとても勿体無いので受け身はできるようにしておくべきです。

オンラインの受け身は少し難しいけど、意識すればどうにかなります。

 

ただ受け身に集中してレバガチャしないのはご法度です。

全力でレバガチャしないと撃墜パーセントが早まります。

 

逆にしっかりレバガチャすれば早期撃墜は防げます。

ちなみに私はレバガチャ遅すぎるんで、早期撃墜します。悲しい。要練習。

 

掴まれないようにするには、技を先端間合いで振る間合い管理と、ガーキャンを狙ってる雰囲気があったら掴みに切り替えるなど、やれることはあります。

 

 

その② 空後

 

バッタになってたらこの技で狩られます。

不要不急のジャンプは控えましょう。

 

そしてオンラインのドンキーはとても背中を向けてきます。

回転率が高いのでだいたい2回足を振り回してきます。

 

1回目の空後の後の行動は、

 

・近づいてもう1度空後をする

・ジャンプを使って逃げる

 

ですが、オンラインドンキーは8:2、いや9:1で2回目の空後が飛んできます

ガードを解除しないように注意です。

 

また最低空だと硬直差6Fと優秀なので、そこに反撃を取るのは自分のファイターと相談しておきましょう。

 

ジャンプで逃げたらチャンスです、浮かせて着地狩りの展開を作りたい。

 

 

その③ 地上上B

 

まじでパナされます。

崖端だとあっさりイくので崖上がり、ラインのないときは意識しておきましょう。

アーマー付きなので飛び道具脳死撒きはNGです。

 

ま、当たっちゃうんですけどね〜

 

その④ 空中下B

 

下Bから上スマの撃墜コンボがあります。低いパーセントから持ってかれることもあるので要注意です。

空ダからの不意打ちもあるので頭に入れておくことが大事です。

 

メテオもあるから適当な復帰はNG

 

 

その⑤ NB

 

当たったら相手が気持ちよくなります。

溜めさせないくらいの感覚を持つのも大事、これもアーマー付き

 

 

着地狩り、復帰阻止、崖上がりで差をつける

 

ドンキーこの3つ全部あまり強くないと思います。

ここをしっかり狩れるか狩れないかで対ドンキーの勝率が変わってくると思います。

 

着地狩りは回避を読む

 

浮いた時のドンキーは無力、ターン継続のチャンスです。

火力を稼ぎ、外に出す、もう一度浮かせて行きたいです。

 

着地狩りをする時に意識しているのは回避を使わせる、回避を読むことです。

全部突っ込んで行ったら急降下N回避で着地されてしまいます。

なので、ジャンプだけして回避を誘うなどの行動が大事です。

 

これに関しては全キャラですけどね。。ドンキーは弱いので特に狩りたい

 

暴れは空Nか下Bくらいでほぼ空Nです。

剣キャラなら空上とかで無力化です。書いてたらほんと弱く感じます。。。

 

復帰阻止はルートが絞れたら積極的にメテオ!

 

復帰阻止は特にメテオ、カウンターが刺さります

ジャンプを使っていた場合、ルートが絞れるのでメテオで早期撃墜のチャンスです。

上に攻撃判定がないのでメテオも安心です。

 

カウンターはいつでもできます。ルート上に置くだけなので簡単にできます。

ジャンプがあるときは読み合いになるので崖上がりを狩ることに注力してもいいと思ってます。

 

自分の基準は、(ルフレ使用)

・ジャンプを消費している→復帰阻止

・回避を使っている→復帰阻止

・下方向に飛ばしている→復帰阻止

 

です。これ以外は基本的には崖上がりを狩ることにして、崖上から飛び道具でリスクをつけるか、復帰阻止のフリだけします。

下手に復帰阻止を狙いに行って、相手と自分の位置が入れ替わることはNGです。

 

微妙そうだな〜と感じたら、崖上がりも弱いのでそっちを狩りに行きましょう。

 

 

崖上がりは回避を通させない

 

ドンキーは崖上がりでする択が普通の上がり方くらいです。

崖離し空中攻撃をするドンキーはほぼいないです。

 

オンライン前提で書いてるので、回避上がり1点を通させないようにしましょう。

1点に絞ればオンでもしっかり狩れると思います。

 

その場、攻撃は見てからでも割といける、オンだと上がった後ガードorその場回避を擦るからそれを狩る。

ジャンプは自分から浮いてくれるのでOKくらいの気持ちでいいと思います。

 

回避上がりを通されるとターン継続が難しくなるので回避だけは全力で狩るスタンスでやってます。

 

狩るときはもう一度崖展開になるようにしましょう。

パーセントが高い相手をステージ中央に戻す技よりも低くても崖外に出せる展開を取るのが吉。

 

 

これでオンラインドンキーは討伐できます。

 

これが自分のドンキー対策です。

スマメイトやオフでドンキーとやった経験はないのでこれが上位ドンキーに通るかはわかりませんが、オンならこれで充分です。

 

ルフレでの対ドンキー

 

まあそれでも負けてしまうときはあるのですが7割勝てていたらいいのでは。

キャラ相性もルフレ有利だと思うんで負けてはいけないカードだとは思います。

 

まとめ
  • 飛び道具をひたすらばら撒く
  • DAにしっかりと最大リターンを
  • 注意技は掴み、空後、地上上B、空中下B、NB
  • 着地狩り、復帰阻止、崖上がりを制する

 

ドンキーはたくさんいるので経験も積めます。

ドンキーにしっかり勝ち越してVIPを目指し、VIP上位を狙っていきましょう。

 

 

www.smash-hack.info