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【スマブラSP】ルフレの立ち回りとコンボ

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てじな〜にゃっ

 

VIPマッチが楽しくてブログを更新することを少し忘れてました

 

今回はルフレというキャラについて書こうと思います

ルフレ使い、これからルフレを使ってみたい、オンラインでルフレにパキられた

そういった層に強み、弱み、基本の行動(立ち回り)についてお伝えします

 

 

 

筆者の現在の実力

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VIPマッチでの戦績です

最高11連勝までできました(褒めろ)

ちなみに対ルフレ(ミラー)は18勝5敗(78.26%)(褒めろ)

 

クマメイトツールを使わせてもらってます

ルフレ全体の統計のほぼ4分の1が自分の戦績で草生えてます

 

 

ルフレの基本性能

必殺技(各種B技)で魔法、強攻撃、空中技、スマッシュでは青銅の剣、サンダーソードを使う魔法剣士キャラです(かっこいい)

各必殺技のとサンダーソードには回数制限があり、使い切ると捨てちゃうんですが、キャッチしてアイテムとして使えます、もったいない精神ですね

魔道書は使い切ったらジャンプ+掴み入力で即キャッチ

サンダーソードはワンテンポおいてから

 

キャッチしたアイテムはダメージ、弾速ともに優秀で、

NB4種類、横B、アイテム(魔道書、サンダーソード)と合わせて6種類もの遠距離攻撃の持ち主です

 

地上、空中スマッシュで使えるサンダーソードはリーチ、判定、ふっとびが強く、発生には不安がありますが非常に強力です

サンダーソード空中攻撃を出すにはスマッシュ入力が必要なこともあり、また強攻撃を立ち回りの軸にすることはないのでCスティックはスマッシュがおすすめです

 

 

遠距離、近距離どっちもいける、もしかして最強なのか?

安心してください、弱点ももちろんあります

 

 

めちゃめちゃに遅いです

走行速度は全83キャラ中、82位

 

徒競走をした場合ガオガエン君以外の誰にも勝てません

もしかして運動音痴なのかもしれませんね

 

一応歩行速度は62位、ステップ性能は59位タイ

空中横移動速度はなんと41位タイ!!半分以上です!! ………泣

 

ちなみに落下速度は55位タイ(マリオと同値)

 

とまあ、お世辞にも運動性能がよろしいとはいえないファイターなのです

この事実と向き合い、ごまかしていくことが求められます

 

 

強みと弱み

まあさっき書いたことのおさらいになってしまうのですが、、

 

強みは

・複数種類の遠距離技

・強力なサンダーソード

・ギガファイアによる崖のセットアップ

・かわいい(かっこいい)

 

が、挙げられます

特に崖のめちゃくちゃに強く、崖展開は全キャラトップの性能だと思います

 

対して弱みは

・必殺技、サンダーソードに回数制限があり、クールタイムが存在する

・密着されると発生の早い技がなく、苦しい

・運動音痴

 

ていう感じです

特に使い始めはこの弱みに非常に苦労することになると思います

 

ルフレを使う(対戦する)際はここを頭に入れて置くことが前提ですね

 

 

立ち回り

使う場合で書いていきます、対策する際は相手がこうしてくることを頭に入れて、そうさせない行動をしましょう

 

基本的には弱みをごまかし、強みを押し付けることが強いゲームです

なので近づかせず、攻撃を押し付けることを意識していくことが大切です

 

相手キャラにもよりますが、弾速、連射力に優れたサンダーで相手の動きを制限します

なのでサンダーが届く間合いがルフレの理想的なポジショニングです

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ここで当たります

意外とリーチ長いですよね、終点の初期位置で当たります(キャラによる)

 

サンダーはダメージが6%、硬直もあるので受ける側はストレスです

とりあえず擦るのが強いです

 

サンダーを受けたくない相手が取る行動は大体引く、ジャンプ、ガードです

引くに対しては詰めてサンダー、同じ状況を繰り返してラインで有利をとれます

ジャンプに対しては空中攻撃、ガードは模索中です

 

この行動を繰り返すのが強いです、これだけで勝てる時も存在すると言っても過言ではないです

またジャンプの位置にサンダーを置くのも相手の動きを牽制できるので二重丸

 

私はこの立ち回りを軸に動いてます

 

コンボ

下投げ→空N

空前→空前→空N(空上)

ギガファイア連携

近距離サンダー→DA

降り空上→上スマ、空上

 

があるけど、狙いすぎると立ち回りがぶれるので基本は単発火力稼ぎメイン

降り空上とかは普通に反撃もらうんで相手がスキを晒した時くらいであまり狙いません

 

ギガファイアは見てから避ける、反撃が取れるなのでハイリスクハイリターン

頼り過ぎないように

 

相手に密着、ターンを取られた時はターンを終わらせる、崖に逃げることが優先事項で着地、復帰は強いキャラではないので、択を散らして逃げましょう、暴れはここぞという時。

 

自分から攻めるのではなく、攻めさせて捌くイメージ

特に自分から攻めるのはジャンプからの攻撃が主なので読まれやすい

 

けど空中攻撃匂わせてガードを固めてリザイアが強い

 

 

崖展開

 

ルフレの生命線です、ここで撃墜まで繋げられるかが大事です

復帰阻止、崖上での待機を早めに見極めましょう

復帰阻止はほぼ確信でしか自分はいきません

ジャンプがないのを確認できたりした時に空N、空下メテオがおすすめ

 

 

崖へのファイア設置で読み合い、詰み状況を作ります

崖捕まりにあたるファイアは必修です 要トレモ

ステージで目印があるといいですがオンラインでは全てのステージ背景が出てくるので感覚が大事

オフの場合は目印がいいですね

 

崖捕まりにファイアが噛み合ったら横スマで撃墜

が理想ですが、まだ自分の練度が甘いのでそれが通らなかった場合

 

ファイアを崖におく、ギガサンダー、各種上がり方を読む、下スマをパなすができます

 

ファイアは出したのを見てから回避上がりで反撃を取られてしまうので、最速その場上がりが多い、ルフレわかってなさそうな人以外には封印安定

 

ギガサンダーは相手のガードに噛み合えば下スマでワンチャンシルブレだったり漏れが狙えます、それか前投げでもう一度崖展開

 

各種上がり方は感覚で読んでるので割愛

回避は弱3、掴み、スマッシュなど、ジャンプには空後の方が撃墜に繋がりやすいのでおすすめ、%が高ければ空前で○

 

この展開を繰り返し、有利に試合展開を運ぶのがルフレです

 

 

撃墜争い

 

 

撃墜択は

・空前

・空後

・対空上スマ

・下スマパナし

・サンダーアイテム投げ

 

がほとんどです

空前空後は狙い過ぎてジャンプが読まれないようにするのが大切です

 

おすすめ択はサンダーアイテム投げ

ローリスクでライン関係次第で撃墜、しなくても良展開なので擦ってます

 

ガードが硬かったら思い切ってリザイアしちゃいましょう

回復で撃墜圏内から遠ざかり、相手に精神的ダメージも与えられます

 

焦らない気持ちが大事です

ルフレ対策してる相手だとジャンプをしてこなくなるので、丁寧にサンダーを撒くのがベター

ニュートラルから撃墜をしにいくのではなく有利展開をとって、そこから撃墜を狙う意識

 

 

〈ストック先行〉

攻めずに徹底してサンダー撒いて%を稼ぐ

焦る相手の気持ちを逆手に取っチャオ!

 

ここでリザイアを決めたら、精神ガン有利とれます

 

 

結論

ポテンシャルはあるファイターだと思います

けど、このゲームみんなポテンシャルあるからなあ

 

壊れ技1つあるくらいじゃ足りないんですよね

 

壊し性能は高い、1引けるキャラです

その快感に脳を溶かされよう